HOME>オススメ情報>レンタル携帯や格安SIMを利用して通信サービスをお得にする!

レンタル携帯や格安SIMを利用して通信サービスをお得にする!

女性

レンタル携帯の利用方法

格安SIMが注目されてきている現代ですが、レンタル携帯も注目すべきです。レンタル携帯の利用方法は、レンタル携帯を扱っている業者をインターネットなどで検索し申し込みを行うというのが一般的です。レンタル携帯と言ってもいわゆるガラケーからスマートフォンまで幅広い機種があり、通信会社なども自由に選べるケースがほとんどです。レンタル携帯は1日から利用可能なケースが多く、レンタル料金に加えて通話料や通信料などの費用がプラスされる形です。

レンタル携帯と格安SIMどちらが安い?

レンタル携帯

レンタル携帯と格安SIMでどちらが安いかは通話の有無も大きく関係してきます。レンタル携帯は大手キャリアなのでプランによって通話料が一定だったり一定時間までは無料になりますので通話が多い場合は得になることがあります。

格安SIM

モバイルルーターなどを所有している場合、格安SIMの方が安くなることが多いです。通信も安定していますし、通話に関してもSNSの機能などを使用すれば通話機能がなくても問題ないケースが多いからです。

格安SIMの特徴

格安SIMは大手キャリアから割り当てられた通信網を利用しているので、自社でアンテナを立てる必要がない分安価に利用が可能です。ただし、利用者が多い時間などは通信が遅くなったりしてしまうケースがあります。また、各社様々なサービスを展開していて、SNSや音楽、動画サービスなどに関しては通信量がフリーなオプションなどもあり利用環境に合わせて選ぶことが可能です。

格安SIMに関する疑問にお答えします!

スマホ

格安SIMでメールアドレスは貰える?

格安SIMの中にはメールアドレスのサービスがあるところもあります。大手キャリアのメールアドレスなどは使用できなくなってしまいますが、フリーメールなどを利用することはもちろん可能です。